唇が荒れた時は、はちみつパックで解決しましょう。
唇はとってもデリケート。
すぐに乾燥して、ガサガサになりますよね。
でも唇は、他の肌よりターンオーバーがとても早いんです。
他の肌は、年齢などにより異なりますが、28日周期といわれています。
唇は3日~5日と非常に早い周期なのです。
ということは!
現在、ガサガサしていても、ケアをすれば3~5日間でプルップルの唇に改善できます。
唇のケアは、はちみつを使えば、簡単なんです。
なぜ唇が荒れるのかお話をしてから、はちみつパックのやり方、リップクリームの選び方をご紹介します。
スポンサーリンク
唇が荒れる原因って?
まず最初に、唇が荒れてしまう原因をお話します。
唇は、他の肌と違い、毛穴が無いのです。
そのため、他の肌にある毛穴の奥の皮脂腺から出てくる脂肪分と、汗で作られる天然クリーム皮脂膜がありません。
さらに、水分を保つことができる角質層が薄いため、ケアを怠るとすぐにガサガサになってしまうのです。
はちみつパックで潤い唇に
ガサガサに荒れてしまった唇を、はちみつパックでプルプルにしましょう。
まずはクレンジングを
パックをする前に、唇を綺麗にしましょう。
口紅やリップグロス、コンシーラーなどでお化粧をした後は、クレンジングしましょう。
お化粧をしっかり落とさないと、唇に油分などが蓄積していき、紫外線にあたるとシミやくすみの原因になってしまいます。
唇を横に伸ばしながら、優しく円を描くようにクレンジングをしましょう。
はちみつパックでプルッ
はちみつパックで、唇をプルプルにしましょう。
用意するもの
唇よりも一回り大きいサイズに切る
はちみつパックのやり方
※はちみつパックを長時間放置してしまうと、トラブルの原因になる場合がありますので、気をつけましょう。
はちみつには高い保湿力があり、ビタミンやミネラルも豊富です。
はちみつアレルギーや、はちみつが苦手の場合は、ワセリンやオリーブオイル、ココナッツオイルなどで、唇パックをしても効果があります。
リップクリームの選び方
リップクリームは、普段用と外出用を使い分けてケアを行うと良いですよ。
リップクリームの塗り方は、唇のキメに合わせて塗るのがコツです。
キメに合わせて縦方向に塗りましょう。
普段用リップクリームの選び方
保湿ケアを目的とした、薬用や医薬部外品などのリップクリームが、おすすめです。
唇が荒れている時は、第3種医薬品の唇荒れを治療する目的のものを選びましょう。
外出用リップクリームの選び方
外出時は、唇が紫外線にさらされてしまいます。
他の肌と同様に、唇も紫外線に弱いのです。
UVカット機能のある保湿ケアを目的としたものを選びましょう。
口紅などの化粧下地としても、UVカット機能のある保湿ケアのリップクリームを使うと良いですよ。