バスケットボール

バスケのドライブ!コツを一発チェック

投稿日:2018年8月23日 更新日:

「バスケのドライブって?」

バスケのドライブとは、ディフェンスを抜いてインサイドに切り込んでいくことです。

ドライブができれば、味方へのアシストのパスでチームに貢献。

もちろんシュートを決めて、流れを自分のチームに持ってくる事も可能です。

この記事ではまず、バスケのドライブのコツを解説。

そのポイントは、

  • 一歩目
  • 姿勢
  • ディフェンスを崩す技

という3つです。

さらに後半では、ドライブの練習ついて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

バスケのドライブのコツ!「一歩目」と「姿勢」そして「技」

「バスケでドライブって、コツはあるの?」

バスケのドライブでディフェンスをかわすコツ。

まずは、ドライブの一歩目のお話です。

バスケのドライブのコツ!「一歩目」で抜く

バスケでドライブが決まるか、決まらないか。

これは一歩目のステップで全てが決まると言えます。

ディフェンスを抜くためには、足の運び方(ステップ)がポイントになるのです。

「一歩目」を大きく!

ドライブをする時の一歩目の足を大きく、思い切って踏み出しましょう。

足を大きく踏み出してしまえば、自分の体は相手ディフェンスの横にまで到達します。

その場面で、ディフェンスの体の重心はまだ後ろにありません。

その時点でドライブが成功しているのです。

バスケのドライブ!「姿勢」のコツ

次は、バスケのドライブでの姿勢のコツを見てみましょう。

この姿勢で大事なのは、肩を先に入れるという意識です。

「どうして、肩を先に入れるの?」

ドライブする時に肩を先に入れた場合。

その時、ボールをディフェンスから守る形になっているのです。

ディフェンスの手が届かない!

肩を先に入れた姿勢は、ディフェンスにとってみれば

「オフェンスの体が邪魔で、ボールに手が届かない!」

と、いう状態なのです。

ディフェンスがボールに触れなければ、スチールされにくいです。

すると、一気に切り込んで行きやすいですね。

バスケのドライブのコツ!こんな「技」も

バスケのドライブのコツとして、

ディフェンスの体勢を崩す

という技があります。

味方のスクリーンを使って、ディフェンスの体勢を崩してしまうのです。

スクリーンとは

スクリーンとは、味方の選手の体をとして使う技術です。

自分をマークするディフェンスの通り道に味方の選手がいれば、ディフェンスの体勢は崩れます。

さらにマークが外れ、フリーになることも。

ドライブのチャンス!

ディフェンスの体勢が崩れていれば、ドライブの大チャンス!

完全にマークが外れていれば・・・。

その場でシュートを打ってOK。

次の「ドライブ」がしやすい

シュートが決まれば、ディフェンスは次から近めに寄ってきます

シュートを決められては、困りますからね。

そのようにディフェンスとの距離が縮まれば、次からはドライブがしやすくなります。

バスケのドライブ!「練習」のポイントは?

バスケのドライブ練習のポイントを見ていきましょう。

この練習のポイントは

  • シュート練習
  • ドリブル練習

です。

ドライブのための「シュート練習」

バスケでドライブを成功させるために、シュート練習をしっかり行いましょう。

先ほども少し触れたように、シュートを決めたプレイヤーには、距離を詰めてディフェンスしなければいけません。

シュート練習をして、自信を持ってシュートを打てる場所を広げましょう

それはそのまま、ドライブしやすい場所が広がるということを意味するのです。

ドライブのための「ドリブル練習」

ドライブを成功させるための練習。

次はドリブルです。

ドリブルの練習のポイントは、自分の利き手の逆の手でもドリブルできる様にするということです。

右利きなら、左手のドリブル練習ですね。

コースが読みにくい「ドライブ」!

同じ側へのドリブル突破を続けると、相手にドライブコースを読まれてしまいます

「右?・・・、左!?」

右へ来るのか?

左に来るのか?

ドライブの方向が読めない方が、ドライブも成功率がアップするのです。

強気のドライブを!

練習を繰り返し、強気でドライブを行いましょう。

消極的ではなく、強気で相手に体を預けるようなシュートがおすすめです。

ファウルをもらおう!

強気にドライブしてシュートにいけば、相手からファウルをもらいやすくなります。

ファウルをもらう、ということは、

「次のドライブがしやすい」

「次のシュートが打ちやすい」

ということを意味します。

相手ディフェンスは、ファイルを増やしたくありませんからね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-バスケットボール

Copyright© うきうきExpress , 2018 AllRights Reserved.