お出かけ情報 動物園

ゴリラがいる動物園!日本はココ!

投稿日:2017年6月16日 更新日:

ゴリラのかっこいい姿を見に行きましょう!

ゴリラがいる日本の動物園全てをご紹介します。

現在、ゴリラがいる日本の動物園は、全国で7カ所です。

地区ごとに見やすく、まとめました。

北海道・東北エリアから順に見ていきましょう。

スポンサーリンク

北海道・東北エリアはココ!

現在、北海道・東北エリアでゴリラに会えるのは、宮城県仙台市にある動物園1カ所です。

セルコホーム ズーパラダイス八木山

セルコホーム ズーパラダイス八木山には、1969年生まれで、雄のドンがいます。

高齢ですが、かっこいいと評判です。

宮城県仙台市太白区にある八木山動物公園。

2017年4月よりセルコホームが命名権を取得し、動物園の名称がセルコホーム ズーパラダイス八木山になりました。

仙台駅から地下鉄で12分。

八木山動物公園駅に直結しています。

住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話 022-229-0122

関東エリアはココ!

関東エリアでゴリラに会える動物園は、上野動物園千葉市動物公園の2ヵ所です。

上野動物園

上野動物園では、ゴリラ・トラの住む森で、自然に近い展示をしています。

ゴリラを他の動物園と協力し、群れでの飼育をおこなっています。

小さい子供のゴリラから、イケメンゴリラで有名な東山動物園のシャバー二のお兄さんハオコにも出会えます。

JR上野駅から徒歩約5分の上野動物園。

パンダにも会える動物園です。

住所 東京都台東区上野公園9-83
電話 03-3828-5171

千葉市動物公園

千葉市動物公園では、雄のモンタと、雌のローラに会えます。

背中が灰色の毛で覆われたシルバーバックのモンタは、アフリカの大地を知っているゴリラです。

千葉都市モノレールに乗って、動物公園駅下車で到着です。

住所 千葉県千葉市若葉区源町280
電話 043-252-1111

中部エリアはココ!

中部エリアは、ゴリラがいる動物園が日本の中で一番多いエリアです。

浜松市動物園

浜松市動物園には、雄のショウが待っています。

ショウくんは、両まぶたにコブがあります。

ちょっと視界は悪そうですが、今のところ問題はないみたいです。

繊細なショウくん、無理には治療をせず、獣医さんと飼育員さんがあたたかく見守っているようです。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町199
電話 053-487-1122

東山動物園

日本のゴリラの中でイケメンで知られている、東山動物園のシャバーニ

シャバーニには2頭の奥さん、ネネアイ

2頭の子供、キヨマサアニーの家族で暮らしています。

・・・・・・・

シャバーニの走る姿は、迫力がありますね。

シャバーニはなんと!写真集カレンダーも出ているんですよ。

日本のイケメンゴリラのシャバーニ

人気があるのも、頷けます。

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

新品価格
¥1,080から
(2017/6/16 13:50時点)

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話 052-782-2111

日本モンキーセンター

愛知県犬山市にある日本モンキーセンターには、雄のタロウに会えます。

モンキーセンターというだけあって、60種類以上の霊長類がいます。

ゴリラを含め、お猿さん好きにはたまりませんね。

住所 愛知県犬山市犬山官林26
電話 0568-61-2327

近畿エリアはココ!

近畿エリアでゴリラに会えるのは、京都市動物園の1カ所です。

京都市動物園

京都市動物園には、雄でパパのモモタロウ、雌でママのゲンキ、そして2頭の子供が雄のゲンタロウ

3頭の家族ゴリラに会えます。

ゴリラが快適に過ごせる工夫がいっぱいの「ゴリラのおうち」に住んでいます。

住所 京都府京都市左京区岡崎法勝寺町・岡崎公園内
電話 075-771-0210

まとめ

日本でゴリラに会える動物園は7カ所でした。

中国・四国エリア、九州・沖縄エリアには、2017年現在ゴリラはいません。

ゴリラがいる動物園地図にまとめました。

・・・・・・・

1頭1頭、個性があり、どこの動物園にいっても、素敵なゴリラに出会えます。

個性豊かなゴリラに会いに行きましょう。

合わせて読みたい記事

ホワイトタイガーがいる動物園!一覧をチェック!

ホワイトライオンがいる動物園!日本で会えるのはココ!

コアラがいる動物園!日本で会えるのはココ!

パンダがいる動物園!日本で会いにいこう!世界三大珍獣

オカピがいる動物園!日本で会えるのはココ!世界三大珍獣

コビトカバがいる動物園!日本で会えるのはココ!世界三大珍獣

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-お出かけ情報, 動物園

Copyright© うきうきExpress , 2017 AllRights Reserved.