自然

溶岩ドームとは!特徴と例はこちらです

投稿日:

「溶岩ドームとは、なに?」

「それって、火山のこと?」

そんな疑問にお答えしようと思います。

まず、溶岩ドームとは、

「溶岩円頂丘(えんちょうきゅう)」

「鐘状(しょうじょう)火山」

とも呼ばれる火山の形状です。

さっそく、溶岩ドームの特徴を、例を交えて見ていくことにしましょう。

他の形の火山の特徴とも比べてお話します。

ぜひ、チェックしていただければと思います。

それでは、

  • 溶岩ドームの特徴とは
  • 溶岩ドームの特徴を比較する
  • 溶岩ドームと火砕流

という順で見ていこうと思います。

スポンサーリンク

溶岩ドームの特徴とは

溶岩ドームの特徴とは、溶岩の粘度が高いということです。

そのため、山頂から溶岩が流れ出ません。

溶岩ドームは釣り鐘のような形、もしくはおわんをひっくり返した形になるのです。

溶岩ドームが鐘状(しょうじょう)火山と呼ばれるのが頷け(うなずけ)ます。

溶岩ドームの特徴とは「小さい火山」

溶岩ドームとは、小さい火山とも言えます。

溶岩ドームは単体でも存在しますが、大きさが小さいのです。

そのため、溶岩ドームは成層(せいそう)火山の一部となることも多いのです。

成層火山の特徴は次の章で解説します。

その例を見てみましょう。

北海道の有珠山から見下ろした昭和新山です。

昭和新山は有珠山の麓(ふもと)にあります。

1944年に誕生しました。

昭和新山は、成層火山である有珠山の溶岩ドームなんですよ。

溶岩ドームの特徴を比較する

溶岩ドームとはどんな特徴を持つものなのか?

それは、他の代表的な火山と比較することでも分かってきます。

そこで、溶岩ドームの特徴を、成層(せいそう)火山、そして楯状(たてじょう)火山と比べてみます。

ポイントとなるのが、溶岩の粘り気の差です。

その差が、それぞれの火山の形の特徴を生み出すのです。

まず、溶岩の粘り気が強い順に並べてみましょう。

  1. 溶岩ドーム(カチカチ)
  2. 成層火山(中くらい)
  3. 楯状火山(サラサラ)

という順になります。

では、この火山3種類の形の特徴を比較しみましょう。

溶岩ドームの形の特徴

まず、溶岩ドームの形の特徴です。

溶岩ドームは粘り気の強い溶岩で作られる火山です。

そのため、火山の溶岩が流れ出しません

溶岩の塊が、地表や山頂に顔を出すのです。

◆溶岩ドームの例

溶岩ドームの例を見てみましょう。

越後富士の名前で郷土に根付く妙高山(みょうこうさん、新潟県妙高市)。

この妙高山の山頂が溶岩ドームになっています。

妙高山の山頂の火口に、溶岩ドームが「ぽっこり」と顔を出しています。

成層火山と楯状火山の形の特徴

今度は、成層火山楯状火山形の特徴を順に見ていきましょう。

◆成層火山の形の特徴

成層(せいそう)火山の形の特徴は、なだらかな傾斜です。

日本の火山の多くは、この成層火山なのです。

富士山が代表例で、下図の羊蹄山(北海道)も成層火山の分かりやすい例です。

◆楯状火山の形の特徴

今度は、楯状(たてじょう)火山の形の特徴です。

サラサラ溶岩の楯状火山は、平べったい台形の形に。

楯状火山の代表例はハワイのマウナケア山です。

日本には楯状火山はほぼ無い、と言われています。

溶岩ドームと火砕流

溶岩ドームは、火山の外側で作られる場合と、内側で作られる場合があります。

そして、溶岩ドームは火砕流を発生させることがあるのです。

外側で作られる溶岩ドーム

溶岩ドームが火山の外側で作られる場合。

例えると、歯磨き粉のチューブを上に向けて出した感じです。

歯磨き粉の出口(火口)から、歯磨き粉(溶岩)が顔を出しました。

外側に顔を出した溶岩が冷えて固まると、溶岩ドーム状の火山が完成です。

内側で作られる溶岩ドーム

次は、内側でできた場合です。

ちょっと無理矢理な例かもしれませんが・・・。

歯磨き粉の出口のところに、薄いゴムをつけます。

チューブを「ギュッ」と握ります。

すると、歯磨き粉(溶岩)が、薄いゴムを「プクっ」とふくらましました。

これが溶岩ドームが火山の内側でできた場合です。

溶岩ドームが火砕流に

上記では、薄いゴムを歯磨き粉(溶岩)がふくらました場合を例にしました。

この時、薄いゴム(火山の火口)に穴が開きそうな場所があったら大変です。

もしくは、出てくる歯磨き粉(溶岩)が大量だった場合も同じです。

そのとき、薄いゴム(火山の火口)は破裂

歯磨き粉(溶岩)が周りに飛び出してしまいます。

崩壊した火山ドームが、火砕流を発生させてしまうのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自然

Copyright© うきうきExpress , 2017 AllRights Reserved.