お出かけ情報 動物園

パンダがいる動物園!日本で会いにいこう!

投稿日:

パンダに会いに行きましょう!

パンダがいる日本の動物園の全てをご紹介します。

現在は3カ所の日本の動物園でパンダに会えます。

2017年に上野動物園で赤ちゃんパンダが誕生しました。

パンダ・・・ジャイアントパンダは世界三大珍獣

ジャイアントパンダオカピコビトカバ世界三大珍獣と呼ばれています。

世界中にジャイアントパンダの存在が知られたのが、今から約150年前

しかし、300万年前には今と変わらない姿で生息していたことがわかっています。

なぜジャイアントとつくかというと、もともとパンダと呼ばれていたレッサーパンダがいました。

どちらのこともパンダと呼ぶわけにいかずに

大きい方巨大という意味を持つジャイアントパンダ

小さい方小さい方という意味を持つレッサーパンダ

と名付けました。

現在は、パンダといったらジャイアントパンダを指します。

日本でジャイアントパンダが見られる動物園を、見やすくわかりやすく、一覧にしました。

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

関東エリアで会えるのはココ!

関東エリアでパンダに会えるのは、上野動物園です。

上野動物園

世界三大珍獣ジャイアントパンダをはじめ、オカピコビトカバがそろっている上野動物園。

2017年には、赤ちゃんパンダが誕生しました。

赤ちゃんの性別はメスです。

お父さんパンダのオスのリーリーと、お母さんパンダのメスのシンシン

3頭が元気に暮らしています。

住所 東京都台東区上野公園9-83
電話 03-3828-5171

近畿エリアで会えるのはココ!

近畿エリアでパンダに会えるのは、アドベンチャーワールド神戸市立王子動物園の2ヵ所です。

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドには、5頭の仲良し家族パンダが暮らしています。

お父さんパンダのオスのエイメイと、お母さんパンダのメスのラウヒン

2014年生まれのメスのオウヒンと、メスのトウヒン

2016年生まれのメスのユイヒンが待っています。

・・・・・・・

世界三大珍獣ジャイアントパンダをはじめ、コビトカバ(ミニカバ)も暮らしています。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話 0570-064481

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園には、メスのパンダタンタンが暮らしています。

現在、オスのパンダの受け入れ準備を進めているそうです。

住所 兵庫県神戸市灘区王子町3-1
電話 078-861-5624

まとめ

日本でパンダに会える動物園は、3ヵ所でした。

2017年現在、北海道・東北エリア、中部エリア、中国・四国エリア、九州・沖縄エリアでは、パンダを見ることができません。

日本でパンダがいる動物園を地図にまとめました。

・・・・・・・

合わせて読みたい記事

オカピがいる動物園!日本で会えるのはココ!世界三大珍獣

コビトカバがいる動物園!日本で会えるのはココ!世界三大珍獣

ゴリラがいる動物園!日本はココ!

ホワイトタイガーがいる動物園!一覧をチェック!

ホワイトライオンがいる動物園!日本で会えるのはココ!

コアラがいる動物園!日本で会えるのはココ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-お出かけ情報, 動物園

Copyright© うきうきExpress , 2017 AllRights Reserved.